南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クレイストカクタス白閃?植え替え

 今日は、ずっと藁のままで放置していたハシラサボテン類を頑張って植え替え。もうだいぶ慣れてきたので、太いピンセットを藁にぐっさりと斜めに刺して鉢から抜き出し、藁の部分を持ってはがせるだけはがして、少しは残してそこを持ったまま鉢に支えて周りから土を流し込む。ピンセットで持ち上げられる大きさだしね……。


 で、植え替えただけだからいちいち記事にしなくても、と思ったんだけど、そんなことでもないと取り上げることもなさそうだし、成長度合いを記録しておきたいので、ちゃっちゃと写真だけ。

 まずは去年11月半ばに買ったクレイストカクタス、たぶん白閃じゃないかと勝手に思っているやつ。うちに来てから育った部分が細いんですけど……。


f:id:tierra_verde:20110510110023j:image


 まあそれでも、1.5倍くらいには育ってくれているか。

 3号から5号に植え替え。なんか、藁が白くかびていた。カビかどうかよくわからないけど……。外した藁は全部廃棄処分。根っこには少し残ったけど、大丈夫、だよね……?