南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

くの字サボテンに子株

 ニョキニョキと伸びてたけど、あまりにそっけなくてずっと取り上げてなかったこのサボテン。去年12月の段階で、「先が曲がっちゃった」と書いているが、この程度なら向きを変えて日に当てたら直ってた。

 が、たぶん(よく覚えてないけど)植物が爆発的に増え始めたカンブリア紀もとい今年のはじめごろ、何かの環境要因で本気で曲がっちゃって、しかも細くなっちゃって、何だろうか日当たりが悪かったのかなあ? 本当に覚えてないんだが(ごめん)、とにかくまたすぐに元気に太くなってくれた……のは新しく育った部分だけ。

 その結果、こういうサボテンになってしまったのでありました。


f:id:tierra_verde:20110508140015j:image


 うーん……。これ、直らないかね?

 ちょうど昨日の晩、ダンナと庭で涼んでいて、このサボテンを棚から取り出して見せ、「これ、どうなっちゃうんだろうねえ」と言ってたんだけど、そのときは暗かったから気付かなかった。それとも、まだ出てなかった?


f:id:tierra_verde:20110508140023j:image


 子株が出てる!

 さすがにこの親株のまま伸びていったらヤバい、と思ったんだろうか? 子株が出たからって親株の成長が止まるとも限らないけど……。とにかくこの子供はまっすぐ素直に育ってほしいものです。