南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

短毛丸のつぼみが

 3月末に子株か?と書いていた短毛丸の突起物、しばらくしてつぼみだとわかる形になったのは最初ふたつだった。そのふたつが大きくなりだすと、他のは遠慮して引っ込んじゃった。

 ところが……大きくなったふたつが、いつまでもいつまでも同じ大きさのまま動かない。何だろう、水が足りないのかなあ、でもやりすぎるとつぼみがボロッと落ちそうな気がするし……と悩みつつ適当に水をやっていたんだけど。

 その、長期変化のなかった4月半ばの写真がこちら。


f:id:tierra_verde:20110409124153j:image:w200


 それからなぜか突然三つ目のつぼみが伸びてきたので、撮った写真が4月末。


f:id:tierra_verde:20110427105224j:image:h150:leftf:id:tierra_verde:20110427105242j:image:h150:leftf:id:tierra_verde:20110427105251j:image:h150


 ギムノカリキウムのすっきりとしたつぼみに比べ、サボテン本体と対照的に毛むくじゃらのつぼみ。たしか真ん中のが最後に出てきたつぼみ、だったような気がするけど、記憶が定かでないです。

 が、しかし、これから数日後に、夜中にちょっと雨が降った。もちろんサボテンたちは野ざらしだったんだけど、翌朝見たら、つぼみが一個落ちてた……。ほら~、やっぱり。水が多すぎるとつぼみから腐るよねえ。

 あとのふたつもこのまま開かずに落ちていくんだろうか、と思っていたら。なぜか、いきなりぐいぐいと伸び始めたのですよ、これが。それも、すごい勢い。


f:id:tierra_verde:20110507143208j:image


 これが昨日。


f:id:tierra_verde:20110508140050j:image


 これが今日。どこまで伸びるんだ。

 調べたら、直径10cmくらいの白い花を咲かせるそうで、しかし夜に開いて24時間持つか持たないかという短命なものらしい。こんなにすぐ近くにふたつ同時に咲いたらぶつからないか? とちょっと心配だけど、サボテンに任せるしかあるまい。とにかく、開花を見逃さないよう待機します。