南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クライミングセネシオ

 玉つづりの鉢のための丸太が入荷したかと思ってマンゴーさんへ行く。丸太はなかったけど、ここ廃業するんじゃないかと心配したくらい品数が少なくなっていた庭も、春になったからか、ものすごく充実していた。

 で、10ペソから25ペソの小鉢の観葉植物をビニールポットで並べたところがあり、そこで目を惹かれたのが、これ。


f:id:tierra_verde:20110416113528j:image


 20ペソで買ってきて、アイビーみたいだけど違うよなあ、葉っぱがもっと分厚いし、形も三角四角五角といろいろだし。

 と思って調べたら、なんとグリーンネックレスの仲間セネシオだった。


キク科セネシオ属/セネキオ属

学名:Senecio macroglossus

和名:クライミングセネシオ、アイビーセネシオ、ケープアイビー

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:南アフリカ


5号に植え付け

 かなりべしょべしょになったビニールポットで、腐った茎もあった。とりあえず無事な2本を腐葉土とテソントレ混合に植え付け。

 植え替えようと鉢を動かすとき、うっかりアガベの葉っぱに引っ掛けて、二枚ほどがばりりんとちぎれてしまった……。うわああ、ゴメンよ~。それをカバーするように、どんどん育ってほしい。