南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

子吹きサボテンにつぼみ大量

 たぶんギムノカリキウムだと思うんだけどよくわからない子吹きサボテン。実は、水やらなすぎて枯れかけてた。孫のちんまいのとかがいくつか、からんからんになってしまってて、あああ~ごめんよ、とむしり取り、どっぷり水遣りをして、しばらく様子を見てたんだが、藁を土に替えたとき、根っこがかびたようになってて、その影響もあってか、その後もいまいち元気がないなー、と。

 全体にしぼんじゃってたし、てっぺんがうっすら黄色くなってるし。で、ここ二ヶ月ほどは他のより気をつけて見てたんだけど、それでもサボテンだからそんなに変化があるわけでもなく。


 ところが、今日気がついた。うわーーー、つぼみが! それもいっぱい!


f:id:tierra_verde:20110409124031j:image

f:id:tierra_verde:20110409124041j:image


 しかもかなり小さい株にまで。

 これで花が咲いたら、種類もはっきりするかな、と期待。