南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カリマンティウム、伸びすぎ

 前からあきれ果ててたんだけど。ミニ枝サボテンカリマンティウム(推定)。めちゃんこ成長早い。サボテンにあるまじき(?)速さ。


f:id:tierra_verde:20110404101314j:image


 土は入れ替えたけど、入っている鉢は元のもの。

 買った当初はそこそこ日当たりのいいテーブルに置いてたんだけど、買ったときすでに葉っぱがむしられていた箇所(事故で折れたのかと思っていた)が、腐ってきた。どうかなあと思いながら、とりあえずそのすぐ下をハサミでちょん。そのまま放置してたら、大丈夫みたい。しかし陽射しがきつすぎたのか、葉が黒っぽく細くなってきたので、日陰に避難。すぐに元気になって、よかったよかったと思っていたら、その時点でもそこそこ伸びてたんだけどねえ。

 気がついたらもう、こんなことになっていて、買ったときの写真を見てもこんなだったとは信じられないくらい。カリマンティウムだというのが正解なら、本来けっこう大きくなるサボテンのようだし、トゲはふわふわでぜんぜん痛くないし(今のところは)、植え替えてやるべきかなあ、と思いつつ、放置。


 しかし、買ったときの姿から、こんなふうになるとは予想もしてませんでしたよ。

翌5日、3号に植え替え

 とは言うものの、このごろあんまり成長してないかな? と思って鉢から抜いてみたらやっぱり~。四角い鉢の形に根っこが。

 で、3号に植え替え。またどんどん伸びてちょーだい!?