南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カラルマ?

 マンゴーさんでもう一個発見したのが、この辺ではあまり見つからないガガイモ科。おおっ、と飛びついて買ってきたけど、よく見たらなんかお肌にぶつぶつが。大丈夫とは思うけど……。

 フェルニアかと思って買ってきたんだけど、調べてみたら、カラルマかなあ。カラルマ・メラナンサ(黒竜角)かなと思うんだけど、これとよく似たのでOrbea dummeriというのを挙げているブログもあり、それを検索するとなるほど、花が違う以外は区別が難しい、というか花の写真ばかりで茎の部分がよくわからない、似ているのは間違いない。

 というわけで、一応カラルマに分類しておくけど、間違ってる可能性あり。

 空き缶に植わっていて、10ペソ。翌日2.5号鉢に植え替え。


f:id:tierra_verde:20110403113813j:image


ガガイモ科カラルマ属

学名:Caralluma melanantha?

和名:黒竜

スペイン語名:

常緑多年性

原産地:南アフリカ