南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミニサボテン朝霧閣

 ミニサイズの鉢の群れをじっくり眺めて、サボテンも一個買っとくか。同じく15ペソ。

 見たことあるよな、と覚えがあったので、帰ってから探したら、たぶんだけどステノケレウスの朝霧閣というやつ。鉢には名札がついてて、Mammillaria proliferaと大嘘が書いてあったけど。これがマミラリアだったら、私ブログやめるよ。

 なぜか、真っ白の小さい石がついてきている。オシャレとしてわざと入れてるんだろうか? 何かのおまじないだろうか?


f:id:tierra_verde:20110326125137j:image


サボテン科ステノケレウス属

学名:Stenocereus pruinosus

和名:朝霧閣

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:メキシコ(チアパス、プエブラ)えらい範囲が広いなあ