南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

薄葉リュウゼツランにカイガラムシ

 本日の発見、て、こんな発見いらんわッ!

 斑入り薄葉リュウゼツラン、買ったときも新葉の先に黒くカビのようなものがついていて、気になりつつも拭ったら取れたのでよしとしてたんだが。今日見たら、うわあああ、正真正銘カイガラムシが!


f:id:tierra_verde:20110324124517j:image


 ソテツについてたのとはまったく違って、ベタベタねちょねちょ、そして足がウジャウジャの虫がはっきりくっきりと。

 まあリュウゼツランはソテツほど構造が複雑じゃないし、比較的小さい株だから、目視で何とか全部退治できるか? 綿棒にアルコールを染み込ませて拭い取った。たぶん、全部取れたと思うけど、しばらくは要チェック。