南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

水タンクの上のシダ

 ダンナがご執心のシダは、うーん、私にはあんまり魅力的に思えないから不思議。植物の好みって何で決まるんでしょうね? でもまあ私も好きなだけ買ってるし、ダンナのほしいのには「やめとけ」と言うのも(いや、言ってるけど。だって最終的に世話するのは私なんだもん)アレかなあと思って、まあいいか。

 19番街の植木屋さんにて、90ペソだったらしい。けっこう大きいし、ダンナはベンジャミンの木の枝に吊るすと言ってたけど、そうするとほら、ユッカの木が見えなくなっちゃうよ? そうだ、水タンクの上に置いたらいいんじゃない? とナイスアイディア。台所の窓のすぐ外。このままワサワサと茂って、タンクを覆ってくれちゃってもいいよ。まあときどきタンクの蓋開けるのに退いてもらうこともあるけどね。


f:id:tierra_verde:20110321125005j:image

f:id:tierra_verde:20110321125022j:image


 シダは種類調べるのがけっこう大変なんだけど、これはどこでも見かける観葉植物として売ってるものだから、ということで、たぶんセイヨウタマシダ? ネフロレピスには違いないと思う。


タマシダ科タマシダ属

学名:Nephrolepis exaltata?

和名:セイヨウタマシダ

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:(園芸種)