南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カリシア・レペンス

 郊外の植木屋さんで、多肉サボテンのミニ鉢のところを覗いてみたけど、みんなワサワサ育ってるなあ、でも代わり映えしない顔ぶれだなあ。でもせっかくだし、何かほしいな、と思って、目に付いたのがこれ。


f:id:tierra_verde:20110313134023j:image

f:id:tierra_verde:20110313134043j:image


 小さな葉の表面が太陽で虹色に輝いて綺麗。でも鉢を引っ張り出してみたら、伸びすぎて(でも押せ押せの鉢の行列で埋まっているとそれなりの見栄えで)でろんでろんに。切り詰めたらまた伸びてくるらしいし、切ったほうも土に挿せば根付くらしいので、まあそのうち。11ペソ。

 しかもこれ、最初は見当もつかなかったけど、ツユクサに似てるなと思ってそっちから調べたら、わりとすぐに見つかった。カリシア・レペンス、しかもカメの餌にもなるらしい。セキセイインコが群がってかじってる動画もドイツ人がアップしてた。今度食べさせてみよう。


ツユクサ科カリシア属

学名:Callisia repens(=Tradescantia minima)

和名:(特になし)

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:熱帯アメリ