南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ペペロミア・セルペンス

 で、またまたまたいろいろ買い込んだし、今度こそは土を一袋買わねば! ということで午前中に、郊外の植木屋さんへゴー。訊いたら、土日は3時までやってるそうな。昨日は3時半だったな、そう言えば。


 で、やっぱりついでにいろいろ買ってしまう。ダンナは実は、前にここで買ったイレシネがお気に入りで、もう一鉢買って対にして置こう!とか言ってた。でも、すでにだいぶ売れちゃって売れ残りはパッとしなかったのか、植木屋では無言でスルー。帰ってから、いいの残ってなかったね、と言うので、それもあるけど、うちのが買ってきてから育ってるから、それと比べたらそりゃあしょぼいよ。と言っても信じない。買ってきたときの写真を見せたら、ようやく納得してたけど。


 で、私がまたまた目を惹かれたのが、斑入り。てかこれは昨日買ったアイビーまがいオカメヅタとは……別物だよね? とにかく買ったら、ペペロミアと書いてあって、びっくり。そうかぁ、ペペロミアはすでに二種類持っているけど、仲間とは気付きませんでしたよ。21ペソ。


f:id:tierra_verde:20110313133956j:image


コショウ科ペペロミア属/サダソウ属

学名:Peperomia serpens

和名:(特になし)

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:中南米


 これまでのペペロミアは多肉に入れていいものかどうか迷うくらい微妙な多肉率だったけど、これは葉がけっこうがっしりと分厚いのも嬉しいところ。