南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

おじいちゃんサボテン翁丸

 何とかケレウス属ってのが増えてきたなあ。


 これは珍しくスペイン語名がわかっている。Viejito、おじいちゃん。ダンナが先週半ばだったかに目をつけて値段を訊いたら、「ああ、viejitoね、80ペソ」と言われた。30ペソの鉢の大きさだったのでびっくり。同じ大きさの綾桜を指してこれはと訊くと、ちゃんと30ペソだったから、ぼろうとしたわけではなかった様子。でもそのときは、ちっちゃいのに高いわ! と思って買わず。

 なんであんなに高いのかね、希少種だとか、成長がうんと遅いとか? と言いつつ帰ったんだが、ダンナは諦めきれなかったようで、やっぱりこれ買う、といい、そして今日はなぜか60ペソだった。


f:id:tierra_verde:20110312110458j:image

f:id:tierra_verde:20110312110513j:image


サボテン科ケファロケレウス属

学名:Cephalocereus senilis

和名:翁丸

スペイン語名:Viejito「おじいちゃん」

英名:Old Man Cactus, Old Man of Mexico


 しかしまあ、この白髪の乱れ具合がホントにおじいちゃんって感じで、なかなかよろしい。