南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミニノトカクタス

 荷卸ししている兄ちゃんたちのあいだで物色してると、一人が「サボテンならいっぱいあるぞー」とミニサボテンが詰まった箱を持ってきてくれた。え、これ1号よりまだ小さいよ。いくら? と訊いたら20ペソとな。1号のは15ペソなのに、なんでそれより高いねん。と思ったけど、メキシコで初めて見る、名札つき。まあ小さすぎてパッと見で惹かれるのは一個しかなかったが、赤いトゲが美しいノトカクタス。

 まあ名札の名前は帰ってから検索したら綴り間違いだらけだったがな、でもまあ調べる手間はだいぶ省けたほうだと思う。


f:id:tierra_verde:20110312111058j:image

f:id:tierra_verde:20110312111117j:image


サボテン科ノトカクタス属

学名: Parodia erubescens(=Notocactus schlosseri)

和名:(特になし)

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:ウルグアイ


 最初ノトカクタスに分類していたけど、あとで買ったドイツ語のサボテン本ではノトカクタスはパロディアの亜属になっているので、これもパロディアにしておきます。