南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

銀色斑入りのイノモトソウ

 土曜日に新たに仕入れると言ってたプエブラ(ミチョアカンからも来ているらしいが)出張屋台、ダンナは昼過ぎだろと言い、私はトラックなら夜に走って朝到着するよと言い、朝ご飯食べに行った帰りに通ってみたら、ほら~、トラック来てるし。

 まだ荷卸ししたばかりで、屋台の通路が足の踏み場もないという状態のところ、踏み分け踏み分け探索して、6個購入。まずは、私にしては珍しく多肉じゃないものに惹かれた。銀色の斑入りが美しいシダ植物。60ペソ。


f:id:tierra_verde:20110312105729j:image

f:id:tierra_verde:20110312105735j:image


イノモトソウ科ワラビ科イノモトソウ属/プテリス属

学名:Pteris argyrea、Pteris fauriei 'Argyraea'とも?

和名:斑入り八丈シダ

スペイン語名:Helecho Plateada?

常緑多年性/二年性

原産地:?