南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

エキノケレウス金竜

 これまたド派手なピンクの花が咲いていて、ダンナが目を惹かれたもの。私は、花はきれいだけどサボテン自体はなあ……と思ってたんだけど、物色中に通りがかったメキシコ人のおばさんが「それ何~?」と訊いて、兄ちゃんが売りつけようと、ほらほらとそのおばさんと私に一鉢ずつ渡してくれた。私に渡してくれたのはサボテンの形もわりあいまとまっていたので、まあいっか、と購入。


f:id:tierra_verde:20110305115156j:image

f:id:tierra_verde:20110305115206j:image


サボテン科エキノケレウス属

学名:Echinocereus berlandieri

和名:金竜/錦旗 通称エビサボテンと言われるもののひとつ

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:不明

 しかし花がついていると同定が楽なのか、今回仕入れたのが普及している種類だったから楽だったのか。これはめしべが緑色という特徴ですぐにエキノケレウスだとわかったので、やっぱり花があると違うんだろうな。


f:id:tierra_verde:20110305115215j:image

 花は夜にはしぼんで、朝また開いてというのを繰り返していたが、3月8日、とうとう最初から咲いていたふたつはしおれた様子。


f:id:tierra_verde:20110308091742j:image


 んで、このしおれた花はちぎったほうがいいのかなあ? どうもすでに一個ちぎったあとがあるような気もするんだけど、とすると、花の下の緑色の部分からぶっちりと? トゲがいっぱいなんですけど……。太いピンセット使えば大丈夫か。でもかわいそうな気もするので、もう少し放置。

 まだついている小さいつぼみが開花するためにも、ちぎったほうがいいのかなあ………………?


 10日朝、見たら、しおれた花はふたつとも付け根から取れて転がっていました。なるほど~。

 そして同日午前10時ごろ、次の花が開いていた。何日くらい咲いててくれるのか、楽しみ。

4月5日、土を入れ替え

 花が終わってつぼみが出てくる様子もないので、藁をはがして土を腐葉土とテソントレに入れ替え。根っこはぜんぜん張ってなかったので、そのままの鉢に。