南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

エキノプシス短毛丸

 プエブラからの出張植木屋さん、「来週はもっといろいろ送ってきますから!」って兄ちゃんが二度ほど言ってた。来週って言ってもいつだろうねえ、月曜なのか週末なのか。ダンナは「金曜に行こう」と言い、私は「月曜だったらどーすんのよ!」と言い。月曜に入るとすれば火曜に行けばいいよね、と言ったのはまあ半分冗談のつもりだったんだけど、今朝出かける前にダンナが、「じゃあ今日は植木屋さん?」と……。うわーーー、マジですか?


 それなら前に買ったのをチャッチャとアップしておかねば! というわけで、サボテンから。


f:id:tierra_verde:20110306112812j:image

f:id:tierra_verde:20110306112752j:image


 トゲはないけど、こういうサボテンらしいのいいねえ。この辺ではなかなかないんですよ、こういうのが。

 花がないので、同定は難しいかと思ったけど、まあたぶんエキノプシスの短毛丸でオッケー? 栽培が超簡単で、成長が早くて、花も大きくて派手らしい。うーん、実に私向きじゃないですか。

 日本でもそこらに転がってどんどん増えているらしいので、メキシコだったらどうなるのか楽しみ。


サボテン科エキノプシス属

学名:Echinopsis eyriesii

和名:短毛丸(タンゲマル)

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:ブラジルからアルゼンチン