南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

マツバギク

 そう言えばカルメンではハマミズナ科の多肉ってほとんど見ない。唯一私が今までに手に入れたハマミズナ科のフォーカリアは、分けた子株も育ってるのかどうなのか、親株も別に増えてる様子もないし、すごく元気とは言い難い。


 でもマツバボタンと似てるよなと思ってたマツバギク、実際に見ると葉の太さとかぜんぜん違った。買ってみることにして、帰ってから調べたらこれもハマミズナか! うまく育つといいけどなあ。花は意外と小さい。


f:id:tierra_verde:20110306112507j:image

f:id:tierra_verde:20110306112534j:image


ハマミズナ科マツバギク

学名:Lampranthus spectabilis

和名:マツバギク

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:南アフリカ

カメの餌に

 カメンコにさっそくやってみたら、最初かじって、おえ~と吐き出していたけど、若い葉はおいしいらしくて、あとでわりあい積極的に食べていた。

 もっとも、マツバボタンも最初はそこそこ食べてたけど、このごろはガン無視なので、どうなるか……。