南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

虹の玉2本目

 で、午後に植木屋へ舞い戻ったもうひとつのお目当てはこちらのセダム


f:id:tierra_verde:20110226152834j:image

f:id:tierra_verde:20110226152856j:image


 パッと見て、前に買った乙女心のちゃんと手入れしたやつかと思い、しまった~こんなのが出てくるなら(前はぜったいなかったです)早まってあのでかくて枯れかけのを買わなきゃよかったね、とダンナとひそかに会話しながら午前はスルーしたんですが。

 あとから思い返すと、ひょっとしてやっぱり別種では? で、そんならやっぱり買いますかってことで。60ペソ。

 しかし、わからん~。最初の虹の玉(推定)と乙女心(推定)と今日のを並べてみた。


f:id:tierra_verde:20110226152937j:image


 虹の玉より小柄で、葉先が赤く染まっているところは乙女心と似てるが、色がぜんぜん違うし大きさも違う。葉の表面がかすんだような乙女心(推定)より、今日のは葉がピカピカしてる虹の玉に近い気もする。

 何よりも、葉挿しにしてうちで育っている虹の玉は適度に色づいて、葉も小さく詰まっているので、よけいに今日買ったヤツに似ている。


f:id:tierra_verde:20110226153137j:image

 虹の玉(推定)親株、キラキラ緑。


f:id:tierra_verde:20110226153126j:image

 虹の玉(推定)の葉挿し。これもけっこう緑だけど、部分的に心持ち染まってるかな。


f:id:tierra_verde:20110226153103j:image

 虹の玉(推定)の葉挿しその2.こちらは全体にほんのり染まっている。


f:id:tierra_verde:20110226153144j:image

 そして、今日の。こうして並べたら……やっぱり同じには見えないか? 

 うーん、多肉は種類が多くて難しい。


 ところでいろいろ検索していたら、こちらのブログに載ってる巨大乙女心がうちのによく似てます。でも、ちいちゃいほうの乙女心もやっぱり緑のところがもっとくすんでるかなあ。今日買ったのは、ちゃんと染まってる虹の玉かなあ。

4月半ば、色が抜けたら

 暑くなってきて、普通に緑色になったら、これもやっぱり虹の玉だった様子。まあいいけどね。