南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

硬葉系ハオルチア

 19番街植木屋でもう一個目に付いたのは、切ったアルミ缶に並べられたミニ鉢植えの多肉・サボテン。一番惹かれたの、15ペソで購入。

 しかしこれが、名前がわからん。店の女の子に名前を訊いたら、アガベと言われたんだけど、それはなかろう。ハオルチアで間違いはないと思うんだけど、Haworthia glaucaに似てる気もするし、H. margaritiferaに近い気もする。とりあえず不明ってことで。

 と書いていたけど、H. angustifoliaのような気がする。このあたりが近いかと。


f:id:tierra_verde:20110226110006j:image

f:id:tierra_verde:20110226110132j:image


アロエ科ハオルチア属

学名:Haworthia angustifolia

和名:緑盃

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:南アフリカ



 葉は両面とも凸、外側にうっすら小さな白点が散っている。葉の内側はざらついているけど、白い部分はなし。


f:id:tierra_verde:20110226110106j:image


 残念なことに、葉が一本折れてるんだよねえ。枯れてきたら折り取ろうと思うけど、それまでは放置。

f:id:tierra_verde:20110226110121j:image

植え替え

 翌日27日、アルミ缶から取り出して3号のプラスチック鉢に植え替え。アルミ缶の中でかなり根詰まりしていたよ。大きく元気に育ってね。