南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

モンスターケレウス落下事件

 今日の昼、植木を見て回ってて、あれ? なんで今朝はなんともなかったフェルニアが折れてるの!? ……あーッ!

 鉢が一個、転げ落ちてました。


 写真は載せてなかったけど、うちで一番古参のサボテン、こちらの記事の末尾にチラッと書いてるけど、ケレウス・ヤマカルもしくはケレウス・ペルヴィアヌスのモンストゥルオースス亜種ではないかと思っている。どっちにしてもmonstruosusなので、モンスターケレウスってことで。


 で、これ、前も書いてるが、半分が腐り落ちたため、鉢の半分にサボテンが偏り、しかも縦と横に伸びたのでめっちゃバランスが悪かった。今朝はフェルニアとフォーカリアをもう少し日陰にと思って鉢の場所を入れ替えたりした。そのとき、このモンスターサボテンをテーブルの一番端に置いたんだが、安定悪いなと思って、下にちょっと物を噛ませておいた。

 が、それでもやっぱり不安定で、今日は風はそんなに強くなかったんだが、それでも倒れて落ちたらしい。


 被害:モンスターケレウス、鉢から飛び出し。フェルニア一本中ほどから破損。下のテーブルにあったニューギニアインパチェンスの枝一本破損。

 インパチェンスは折れたってまたすぐ生えてくるからいいとして、サボテンは植え替えるしかあるまい、てか前から植え替えなきゃなあ、と思いつつ面倒で放置してたんだよね。こんなことになるなら、もっと早くにやっておくのだった。


 というわけで、落ちる前のバランス悪くひどい状態の写真がないのが残念ですが、植え替えたあとはこんな感じで、一応鉢の真ん中に落ち着いた。


f:id:tierra_verde:20110221124838j:image

f:id:tierra_verde:20110221124848j:image


f:id:tierra_verde:20110221124902j:image

上から


 根っこは恐ろしく太くて、付け根からくの字に曲がっていたので、できれば根っこはばっつり切り落として、サボテンの木化した部分を10cmくらい土に埋めてしまいたかったんだが、それもできず。でもまあ、どうにか真ん中に収まって、倒れる心配はなくなったかと。

 トゲトゲにゴミ(犬の毛、3年以上前に死んだ猫の毛もたぶん、そして中庭に置いていたころ洗濯物が引っかかって残った繊維とか、ヤモリの糞とか)がいっぱいついていたのも、この機会に歯ブラシでごしごしとこすって落として、少しは綺麗になったかも。

 鉢はそのままなので、またすぐ根詰まりするかもだけど、とりあえず根を整理できたのでよし。