南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

半透明ミニ枝サボテン

 そして同じサイズでこちらはまだしも枝分かれのハシラサボテンっぽいと思われるもの。


f:id:tierra_verde:20110212115249j:image

f:id:tierra_verde:20110212115259j:image


 これまた同定が難しそうだけど、サボテンにしては半分透き通るような風情がなかなかよろしい。

Calymmanthium fertileかな

 Calymmanthium fertileもしくはCalymmanthium subesterile ssp. fertile、リンク先の写真は同じものなんだけどね。情報が少なすぎて確信持てないけど、かなり近い気がするので、一応これで。

 ときどきCalymanthiumという綴りもある様子(誤記?)。


 うちの、細部写真。

f:id:tierra_verde:20110213095203j:image


 四稜と五稜が半々くらい。