南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

月兎耳

 もうひとつの掘り出し物は、ぱっと目に付いたカランコエ月兎耳。と言っても見たときは、あ、ネットで写真見たことある、程度にしか知らなかったけど。

 なぜ今まで目を惹かれなかったんだろうと不思議に思ったほど、今日はこれがかわいく魅力的に見えました。ぽ。薄緑と焦げ茶の色のバランスがたまりません。

 帰ってから名前を調べて、今年がウサギ年だから目についたんかしらん、とか思ったり……。


f:id:tierra_verde:20110122150517j:image

f:id:tierra_verde:20110122150501j:image


 みっちりと白い毛が生えていて、ゴミもつきやすそうだけどね~。これも40ペソ。


ベンケイソウ科リュウキュウベンケイ属(カランコエ属)

学名:Kalanchoe tomentosa

和名:ツキトジ(月兎耳)

スペイン語名:(店の女の子に訊いたら)Cactus「サボテン」と言ってた……分類大雑把すぎるだろ

常緑多年性

原産地:マダガスカル