南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

月末の身体測定

 ダンナがすでに数日前から、「まだ測らないのか~?」とうるさかったんだが、ようやく月末になったので測ることに。


 まずは体重。こないだ量ったばっかりだけどな!


f:id:tierra_verde:20101231122220j:image


 しかし増えてる……。26日に65gだったのが、31日には69gか。まあ多少は腹の膨れ具合や腸の満杯具合で変わるらしいけど。とりあえず順調に増えてるってことで何より。


 甲長は6.2cm、5日前より2mm増。ついでにお手製ノギスなら幅でも高さでも測れちゃうので、測ってみた。横幅は5.3cm、高さは4.0cm。

 うちに来たばっかりのころ大雑把にだけど測ったときは、甲長5.1cm、幅4cm、高さ3cmだったよねえ。縦横高さともに1cmずつ増えてるわけですか。道理で、ココナッツハウスの入り口が狭くなってきてるわけだ……。


f:id:tierra_verde:20101231123438j:image:left

f:id:tierra_verde:20101231122305j:image:left

f:id:tierra_verde:20101231122318j:image:left後ろ

f:id:tierra_verde:20101231122337j:image:left左……

 と思ったら、もうイヤ~、と逃げ出した。まあまあ、そういわず、となだめてもう一度。


f:id:tierra_verde:20101231123451j:image


 なだめて、というか手でせき止めてるだけなんですが、鼻を押しつけて無言の抗議。


f:id:tierra_verde:20101231123501j:image


 それから、上と下も忘れてはなりません。


f:id:tierra_verde:20101231123356j:image

f:id:tierra_verde:20101231123412j:image


 腹甲は成長具合が一番わかりやすい。前のに並べてみた……けど、ちょっと縮尺を失敗したかも。


f:id:tierra_verde:20101231145626j:image:w450




 何だか今回は、成長線が赤くなってます。急激に育ちすぎなんじゃないかと心配。

 あと、気になってるんだけど、椎甲板(真ん中の列)の1番目と5番目は普通に育ってるんだけど、2,3,4番目の隙間がぜんぜん広がらないのよねえ。だもんで、全体に何だか偏平足になって、甲羅の真ん中がへしゃげているのだ。そのうち伸びてきて追いつくだろうと思ってたんだが……いつになったら?



 あー、身体測定疲れた……。とハウスでお休み。


f:id:tierra_verde:20101231171721j:image