南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イブにポインセチア

 本当はポインセチアを買おうということになって、お店に行ったのでした。まあちょっといろいろあって、ポインセチアはダンナがなかなか買おうとしなかった。本当はほしいくせにね~。今日になってやっと、張っていた意地を引っ込めたので買いに行ったんだけど、時遅し、もうほとんど売れて、しょぼいのしか残ってないよ。私がほしかったベージュに細かく赤のメッシュのやつはないしね。

 残っていた中から一番マシなのを選んだけど、すごく小さい。それで50ペソってちょっと高いんじゃないの!? メキシコバリバリ原産のくせに。あの店、私たちがしょっちゅう行ってわりと何でも買っちゃうもんだから、最近お値段が微妙に上がってる気がする。コダカラベンケイも発見して、カメの餌にいいらしいのでほしかったんだけど、今日はスルーで。


f:id:tierra_verde:20101224163630j:image

f:id:tierra_verde:20101224163647j:image

 花のアップはむしろ気持ち悪かったかも……?


トウダイグサ科トウダイグサ

学名:Euphorbia pulcherrima

和名:ポインセチア、ショウジョウボク(猩々木)

スペイン語名:Nochebuena(良い夜、クリスマスイブ)

ドイツ語名:Weihnachtsstern(クリスマスの星)

常緑多年性

原産地:メキシコ


 全草に毒。

 ドイツではクリスマスの時期に何度か買っては、ボロボロ葉っぱ落としてたけど、まあ原産地のここなら放っておいても大丈夫だろう、か……?

 メキシコシティに下宿していたころ、その下宿先の裏庭にポインセチアの高木があった。高すぎて、台所から見ていたら単なる細い幹しか見えず、二階に上がってもまだ緑の葉しか見えず、屋上に上がったとき初めて赤い葉(正確には苞ですか)を見て、ああああ、これってポインセチアだったのか!と知ったくらい、別物でありました。