南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シャコバサボテンにも久しぶりの花

 シャコバサボテンは、買ってきたときに大きかったつぼみはちゃんと開いてくれたんだけど、そのあとカニサボテンのようにボロボロとつぼみが落ちていった。まあ仕方ないよなあ、神経質な植物らしいし。でも動かさないようにしていれば、きっとまた……と思っていたら、ついていたつぼみの生き残りが、ついに開いてくれた。


f:id:tierra_verde:20101213082834j:image


 残ったつぼみはあとひとつ。でもポチッと小さく色づいて出てきているつぼみがいくつかあるようだから、これから少しずつでも出てきてくれるかも。