南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

スイカペペロミア

 これは昔ドイツで持ってたような気がするけど、どうも私は斑入りと多肉に弱いらしくて、ついついふらふらと。

 やや日陰がいいんだろうけど、ポーチも一応日陰? どうだろう、調子を見ながら置き場所考えます。25ペソ。

 名前、なんて言うのとお店のお姉さんに訊いたら、Cáscara de sandía、「スイカの皮」。あははは、確かにそっくり。日本語でもシマアオイソウという和名の他に、スイカペペロミアというらしいです。そのほうが覚えやすいから、そっちで。

 しかしこれ、多肉に入れていいもんだろうか? ペペロミアは多肉扱いっぽいけど、このアルギレイアは微妙。だいぶ迷ったけど、一応多肉に入れておきます。


f:id:tierra_verde:20101204134235j:image

f:id:tierra_verde:20101204134245j:image


コショウ科サダソウ属/ペペロミア

学名:Peperomia argyreia

和名:シマアオイソウ(縞葵草)、スイカペペロミア

スペイン語名:Cáscara de sandía「スイカの皮」

常緑多年性

原産地:南米北部以南、ブラジル