南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

2ヶ月ちょっとの身体測定

 最初のころはぜんぜん成長しなかったのに、このごろ毎日目に見えて大きくなってる気がします。


 9月22日にうちに来たときの甲長は5.2cm、体重は(アナログなのでおおよそですが)45gくらい?


 うちに来て4週間目の10月16日。まったく成長してなかった。


 うちに来て6週間目の11月5日、うっすら細い成長線が出てきた。

 それからもりもり大きくなり始めて、豹紋模様が出始めて、今日に至る。


 甲長もちっとは伸びたかねえ? でもなんか、育ってるの横幅ばっかりな気がする、とか思ってたんですが、うちに来て2ヶ月の22日は何となく忘れて過ぎてしまった。まあ月末に決めて、身体測定することにしてもいいかな。

 というわけで、写真と身体測定。


 まずは体重。

f:id:tierra_verde:20101130122620j:image:leftf:id:tierra_verde:20101130122637j:image



 デジタルのがほしい……。今度隣町に行ったらデパートで探してみよう。

 で、50gですかね? 5g増えただけ?


 次は身長、じゃなくて甲長。


f:id:tierra_verde:20101130122703j:image


 ……えっ? 5.8cmになってる。いつの間に。


 腹甲もめりめりと大きくなってます。


f:id:tierra_verde:20101130130240j:image


 前の比較写真にさらに並べてみる。

f:id:tierra_verde:20101130145626j:image:w500

 太ったなあ、という感じ。



 甲羅の成長っぷりも写真に撮ってみました。


f:id:tierra_verde:20101130122833j:image:w500:left

f:id:tierra_verde:20101130122750j:image:w500:left

f:id:tierra_verde:20101130122913j:image:w500:left

f:id:tierra_verde:20101130122735j:image:w500:left後ろ