南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ティランジアにつぼみが出てきた

 昨日(29日)の朝見たら、あら、なんか出てる。


f:id:tierra_verde:20101129114304j:image


 今朝見たら、あら、伸びてる。


f:id:tierra_verde:20101130093934j:image


 Tillandsia punctulataで間違いなさそうですね。白い小さな花が咲くらしいので、楽しみ。

12月1日開花

 昨晩からすごいノルテ(北風)が吹き荒れ、雨もけっこう降り、ポーチが水浸しになるので慌てて濡れたら困る鉢だけは避難させたんだが、そのとき暗がりで、ティランジアの花、あれ?と思った。

 朝になって見たら、やっぱり~。もう咲いてる。


f:id:tierra_verde:20101201083407j:image

f:id:tierra_verde:20101201080707j:image

f:id:tierra_verde:20101201080748j:image


 筒状の花からおしべとめしべが突き出した形。質素な花ですね。上品で、好きです。