南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

フォーカリアの下葉が腐ってる

 買ったときから、鉢がパンパンに膨らんでいて大丈夫かなと思っていたフォーカリア、今日よく見たら、下葉が数枚腐って黄色くなっている! 土曜日に買って以来、一度も水遣りはしてません。

 ということで、急遽解体。




 取り除いた葉っぱはこんな状態。

f:id:tierra_verde:20101117121834j:image


 親株は、太い根っこから恐ろしく細かい根がびっしりと出ていて、全部むしるくらいの覚悟でないと土を落とせない。根は腐ってないからまあいいか。

 腐った葉を取り除き、念のため腐っていたところの子株は取り外し。


f:id:tierra_verde:20101117121900j:image

f:id:tierra_verde:20101117121906j:image


 親株の根っこはこんな感じで痛々しく裂かれてしまったけど、大丈夫かなあ? ちゃんとハサミで切るべきでしたか? 園芸ハサミ持ってなくて……すいません、いつか買います。


f:id:tierra_verde:20101117121921j:image

f:id:tierra_verde:20101117121928j:image


 それと、親株に残った葉が一枚、根元近くでちぎれかけている。これも取り外すべきか? 少し置いてみて、ダメなようなら外します。 →数時間後にはよれよれになっていたので、外しました。

f:id:tierra_verde:20101117121940j:image

 これ、二枚セットで根元で繋がってるから、一枚外したら、反対側のもう一枚も外さないと、傷口のある葉が残るよね。本には、「粉末状の殺菌剤」をたっぷり塗れ、と書いてありますが、そんなもんないし。

 ひとまず週末くらいまでは乾燥させておきます。