南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

枝分かれハシラサボテン

f:id:tierra_verde:20101116103826j:image

f:id:tierra_verde:20101116103819j:image

 これも同定は難しいかなあ。一ヶ所からいくつもに枝分かれしてるけど、もしかしたら人為的にこうしたのかもしれないしね。ちっちゃい新芽?が出てます。


11月28日、腐りました

 買ってから一度も水遣りしてないのに……。28日、見たら、根元が腐ってぽっきり。なんてこったい。

 枝分かれしているすぐ下あたりまで腐っていたので、ちっちゃい新芽(少し育ってます)とその上の四本に枝分かれした部分の数ミリ下で切り落とし。一応乾燥させてみる。うまく根付かせる自信はないけど……。

 残ったほうの根っこはピンセットで掘り出した。かなりぶっとい根っこが深くまで。というか、幹?の部分まで埋め込んであった? よくわからんが、腐った部分は掘り返して捨てました。

12月2日、ダメでした

 切って乾燥させてたんだが、今日見たら、上まで全部腐ってた……。

 枝分かれした部分のかなりぎりぎり下まで切ったんだが、それでもまだ菌が残ってたのかなあ。残念。