南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

英冠玉、たっぷり水遣り

 このブログのトップ写真にも使っているエリオカクタス(パロディア)・マグニフィクス、前からどのくらい水をやったものかと迷いながら、適当に気が向いたときにダバダバと水遣りしてたんだが、そのたびに鉢から湧いてくる何万何十万というちっこいアリにビビッてた。でも、アリくらい住んでても大丈夫……かね? アブラムシ連れ込んでる様子もないし?


 とか思ってたんだけど、気がついたらこんなことにッ!


f:id:tierra_verde:20101107165015j:image


 写真ではわかりにくかもだけど、一ヶ所くっきりと折れたように凹んでる……。

 これはさすがにまずかろう、ついでにアリも退治してしまおうと、鉢ごとどぶんと水に浸けた。わらわらわらわらわらわらわらわら……と泳ぎ出てくるアリたちを無情に流す流す流す。何回くらい水を替えて流したかわからないくらい。


 そして、アリもたぶんいなくなったところで引き上げて……根腐れしませんようにと祈るのみ。