南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

温度計、湿度計、パネルヒーターなど到着

 温度計なんかも、今まではデジタル時計(これも日本で買ったものだ)についてる温度計を使っていた。が、やっぱりもっときちんと温度管理しなくては、と思い始めて、しかしこの町のどこで温度計など売ってるのか?

 それよりはやはり日本のきめ細かなサービスが……などと思い、アマゾンで適当なものを物色、日本の親に送りつけてこちらへ送ってもらうことにした。本ならいくらでも買うんだけど、電化製品は海外発送してくれないので。


 で、選んだ品々が、本日到着。アフィリエイトはしてません)

室内・室外/最低・最高温度計

ドリテック 室内室外温度計 O-209BLブルー

ドリテック 室内室外温度計 O-209BLブルー


 ますはこれ。細い線の先にセンサーがついていて、ケージ内と外の温度差などを測れる。最高温度、最低温度も記録できるので、明け方などどのくらい冷え込んだのかも。

 センサーはココナッツハウスの中に入れることもできるので、実際にカメが寝ているところの温度を測るのに最適。

温度・湿度計


 こちらは湿度が測れる。温度・湿度ともに最高・最低も記録できる。というわけで、これはケージ内に置いて、湿度管理に。

赤外線温度計

OHM 赤外線温度計TN006

OHM 赤外線温度計TN006


 これは前に別件で目にしていて、興味を惹かれていたもの。一瞬で対象物の温度が測れる。

 気温は測れないけど、カメの体温なら測れる。ご飯をやるときのお皿の温度や餌の温度もこれでチェック。庭に出すときの地面の温度、コンクリやプラスチックケースの温度なども、瞬時にチェックできるのがありがたいです。


パネルヒーター


 これは、夜、温度が下がるときのためにハウスの下に敷こうと思い、購入。100V以外では使用しないようにと注意書きがあるので、長らく使ってなかった海外用変圧器を物置から発掘。それにつないで、ハウスの下に仕込んでみた。

 が……まず、温度調整のボタンが思ったよりも大雑把で、何度に設定しているのかよくわからない。目安はあるので、適当なところに設定して、室外温度計センサーをハウス内に入れて測ってみたが……使い方を間違えているのか、最初に一気に温度が上がり、あとはじわじわと下がるのみ。まあ本当に寒くなったらちゃんと点くのかもしれないが……。

 あと、カメが乗っていればそこは温まるのかもしれない。空気を温めるものではない、ということか。ちょっと期待とは違いました。