南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

Eriocactus magnificus(英冠玉)

 日曜日、スーパーにいつもの買い物に行ったら、サボテンいっぱい売ってる~!

 いいのがたくさんあって目移りしたけど、少し大きめのを一個。45ペソ90だったかな。

 調べたらたぶんEriocactus magnificus、でもParodiaって属名になってるみたいで、その場合はParodia magnificaかな。


f:id:tierra_verde:20100606103155j:image

f:id:tierra_verde:20100606103024j:image

f:id:tierra_verde:20100606103321j:image


 幾何学模様が美しい~。

 下に、赤ちゃんが出てきている。


f:id:tierra_verde:20100606103222j:image

f:id:tierra_verde:20100606103234j:image


 気がついたけど、私、派手な花が咲くのはあんまり好きではない。それはたぶん、花が枯れ始めたときに、見た目はちょっと汚ないし、でもちぎるのが忍びないからだと思う。