南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シルバーコガネグモ、その後

 昨日、雨が降り出す直前に見つけたシルバーコガネグモ(Argiope argentata)。今朝、どうなってるかなと見に行ったら。

IMG_0532

 見事なX字型に復活してた。朝いちばんのぴっかぴかの巣。

 相変わらずお腹側だけど、アップで。

IMG_0533

 タラちゃんも面白いけど、クモはやっぱり巣を張るのが面白いねえ。

IMG_0534

 で、午後、どうしてるかなとまた見に行ったら! ご飯を抱えてた。巣は、ちょっとボロっちくなってる。

IMG_0549

 ちょうど食事中のやつと、下のほうに写ってるのの他にまだ二つ。合計4つ! すごいな、ここ、そんなに虫が来るのか〜。

 と観察してたら、なるほどいろいろ来てる。

IMG_0551a

 小さな羽虫みたいなハエやら、

IMG_0555

 ミツバチやら。

IMG_0553

 これで、お弁当3つは見えるかな。ミツバチくらいのサイズ。もう一つは小さめだった。

 苦労しながら裏から撮ったら、4つちゃんと見えた。

IMG_0556

 右上に写ってるのが、やや小さめのお弁当。

 クモの大きさは、このくらい。

IMG_0560

 体は1cmそこそこだけど、足を伸ばせば5cm近くかな。

IMG_0561

 この種はけっこうバリエーションがあるみたいだけど、割ときれいな個体だと思う。

IMG_0563a

 いつまでここにいてくれるかなあ。……はっ! 明日垣根含めて庭の木の剪定に来てもらう約束だった……orz