南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

6年半ぶりのシルバーコガネグモ

 夕方、ものすごい風が吹き始めて、雨が降りそうだったので、カメンコを家に収容、ゴミバケツが飛んでいかないかとチェックしに歩道に出て、こんなクモの巣を発見した。

IMG_0511

 ごうごう風が吹くなか、止まった一瞬を狙って撮影。

IMG_0511a

 糸で巻いた獲物を抱えてる? 巣の右のほうにも巻いたご飯らしきものがあるし。

 でももう雨が降りそうだったので、ここであきらめて退散。一時間ほどスコールが降って、そのあとまだ少し明るかったので、どうなったかなと見に行った。

IMG_0517

 無事でした。きれいなX型になっていた飾り帯(というらしい)は壊れてほとんど見えなくなってたけど。

 お腹側しか見えないけど、巣と垣根の枝のあいだに隙間があったので、そこにカメラを差し込んで撮ってみた。

IMG_0518

 意外とちゃんと撮れてる!


 これ、たぶん、コガネグモのArgiope argentataってやつだな。前にも……と記事を探したら、2012年2月。このころはピント合わせるのにすごい苦労したけど、今日のはクモが大きかったこともあるし、カメラの性能も上がっているのか、割りとすんなりきれいに撮れた気がする。

IMG_0519

 カメラを気にする様子もなく、雨に濡れた体を拭き始めた。

D

 ちょっとだけ動画。

 もしかして、この6年前のクモが生き延びてここまで大きくなったんだったら、感動だな〜。確認する方法はないけど。